• お客様の声

弘法大師(空海774~835)は、平安時代初期の高僧で、真言宗の開祖として知られています。
十五才で京に出て勉学に励みましたが、生地である四国の山や海辺に修行を求め霊場を開くという青年時代を過ごしました。

弘法大師の没後、平安末期頃から真言宗の僧侶たちによって、これらの修行の足跡を聖地として巡礼する四国遍路が生まれました。

お遍路では、この八十八ヶ所の札所を巡ることで、弘法大師の功徳が得られるとされています。

四国八十八箇所
お遍路巡礼代行参拝サービス
屋号:同行二人 空海堂
徳島県板野郡藍住町乙瀬字出来地44-9
浜田義文
TEL&FAX 088-692-0978
携帯電話 090-8971-5024
E-mail sikoku88dairisanpai★gmail.com
お気軽にご相談ください。浜田義文
この手で一ヵ寺一ヵ寺大切に納経し御朱印、黒書を頂きながら御依頼主様のお気持ちを弘法大師様へお伝えいたします。

お客様の声

岡山県 近藤様
両親へのプレゼントに何かサプライズ的な物はないかと考えを巡らせていたところ、知人より同行二人空海堂さんの話を聞き早速ホームページへアクセスしてみました。
他の代理参拝業者と比べて料金がかなり割安な為、大丈夫だろうか?との不安も有りましたが電話でお話させていただいたところ、誠実そうな人柄を感じ取り即決でお願いしました。
私の都合で随分急ぎの巡礼をお願いしたのですが、予定に間に合わせて頂き大変感謝しております。
最近すっかり外出する機会も減った両親でしたが、届けられた納経帳と参拝用具一式を嬉しそうに眺めながら次は自分たちで巡礼してみようと話し合う両親に驚きを隠せませんでした。
サプライズプレゼントを艶やかに演出していただき誠にありがとうございました。また機会がございましたらよろしくお願いいたします。

東京都 寺尾様
約10年程前から休暇を利用して四国八十八箇所の巡礼に出向いていたのですが
2年前に足を悪くし残り5ヵ寺と高野山奥の院がどうしても行かれず心残りにな
っていました。
たまたま目にした「ジモティー」で同行二人 空海堂さんのページを拝見し電話
にて巡り残しの霊場参拝を相談したところ、快く引き受けて下さりました。
後半が埋まらなくて寂しかった納経帳と印取白衣も満願となり喉のつかえが取れ
た気分です。ありがとうございました。

中華人民共和国上海市 李桂英 様
我的母亲是日本人,不过决定着精神准备很坏,身体的日本的土再不能踏上。能实现爱媛县出身(生)的母亲从以前开始说着的四国八十八处巡礼的梦实在谢谢。自心感谢说。


御依頼主様から多数の御意見、御感想を寄せていただきありがとうございます。
皆様からの大変励みになるお言葉を噛み締め今後の事業展開、改善点に役立て
る所存でございます。今後ともご愛顧賜りますようよろしくお願い申しあげます。
                        同行二人 空海堂 浜田義文